猫のおもちゃを買いに行くと、

マタタビとキャットニップなどが含まれていることが多く

キャットニップって何?となり調べた。

こちらのサイトさまが分かりやすくかかれてたのでメモリンク

最近は、だいぶ家にも慣れてくれてきた今日この頃。

指で鼻ツンしてから、なでると撫でさせてくれるようになりました!

 

好奇心旺盛なので、どこにでも行きたがるため

キッチンなどはこちらが檻に入っているかのような

状態になりましたが安全には変えられないので

しょうがないですね。

 

市販品では、家のサイズに合わないため

キッチン入口は、猫用ではなく、キッズ用の侵入防止の扉を2つ用意して、

下の段はそのまま。上の段は上下逆転させて設置。

隙間が5cmなので結束バンドで柵の隙間ごとに

結束バンドでしめて侵入防止しました。

扉の上段の天井が低いので、頭を屈める必要がありますが…

 

まだ小さいので、今のところ成功してる様ですが

上段の扉を越えそうになったら横に細い突っ張り棒を

敷き詰めるしか無さそうです

 

初日は、3段ゲージの1段目しか入れなかったのに

数日で2段目、3段目にジャンプして登るようになり

1週間ほどで、子猫なら大丈夫かなと用意した柵を

軽く飛び越えたので、子猫の身体能力に脱帽しました